心が人間が生きるためにはどれほど重要なポイントかは
皆さんにわかっていただけたと思います。
そしてその心をどう自分で自分の思うように
運転、操縦、コントロール、管理、料理、自分の物にすることです。
でもまだ一歩を踏み出せない方が大半でしょうか。
講座を受けに来ていた方がこう言われました。
ある婦人・・・心は難しい(ムズカシイ)・・・もちろんです。だからといってあきらめますか。
年配の方・・・理論はわかるが実際にはできない・・・やはり、人生あきらめますか。
退職し生きている実感のないという男性・・・具体的に言ってくれないとわからない
・・・何も想像することできませんか。
現代人はあまりに物質的に豊かになりすぎて
食事をすることに例えれば、”あーんと口を開けて待っているだけの人” が多くなりました。
いずれにせよ、自分で一歩一歩確実に進まないと何も変わらないのです。
誰も魔法のように一瞬でスーパーマンやシンデレラにはなれないんです。
一時はなったとしてもその状態が維持できずにあっという間に崩れるんです。
着実に自分の力で歩んで足場を固めておかないと。
現実に、事実に、実生活に、自分で真摯に向き合わないと。
ご参考までに『己が心を制する者はその人生を制する』という本の一読をお薦めします。

ブログランキング 哲学・思想ブログ
ブログランキング 最高の人生
人気ブログランキング ブログズーム
精神世界ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。